30歳Web業界未経験でWebディレクターとして働くことになりました

武井壮が凄すぎる

www.youtube.com

「オトナの」という番組が好きで、見ているんだけど、最近見た武井壮の回が面白すぎたので
youtubeで検索したらフルバージョンを発見。フルで見ないと勿体無い素晴らしい内容でした。

武井壮といえば、タンクトップ&短パンで動物との格闘をシュミレーションする芸人さん?
みたいな感じで思っている人が多いのでは?と思うけど、この動画を見ると本当に頭の良い知的な人
なんだという事が良く分かる。

小学生の頃から兄との二人暮らし。母親はいなくて、父親は別の家庭を持っている。
貧乏だったから、私立の学校で一番の成績を取り続けて奨学金をもらい続けないと
学校に行けなくなってしまう。そんなかなり特殊な環境で育った武井少年は、持ち前の知性と
身体能力、強靭な精神力を使って大学時代に陸上10種競技で日本一になる。

そこまでは、はたからみたら十分順風満帆な人生に見えるだろう。

だけど、日本一になってからが大変だった。
日本人で一番になっても、世界で通用するのはとても難しい。
10種競技の日本一になっても年収は良い年で200万。普通は100万円台。
※現在は0が2つ多いとのこと。成功者!!

日本一になっても、普通にバイトを頑張った方が年収が良いくらい。
それくらいしか稼げないのが、陸上競技日本一の現実なのだ。

陸上競技がどうしてこんなに稼げないのか?
その理由を出場選手の数とお客さんの数を使って説明するのが、本当にわかりやすい。

「社会的価値」=「人が求める数」

なんとなく分かっていた気がするけど、改めて具体的な数字をベースに説明されると
凄く納得できる。陸上の日本一を決める大会に出場する選手は、一人当たりたった「4人」
しかお客さんを呼べていない。だから、陸上で日本一になってもフリーターより収入が低いのだ。

30代のほとんどを家がない状態で暮らし、芸人さんとの飲み会を録音して、その喋り方
などを完璧に真似できるまで何度も暗唱し続けた話など、一般人には到底真似できない
行動力と、その徹底した努力にはただ驚嘆する。

怠け者の自分には耳が痛い話が多かったけど、30歳の今、この動画を見れて良かったと思う。