30歳Web業界未経験でWebディレクターとして働くことになりました

まだまだ炎上中

10月4日に前回の記事を書いてから2週間、炎上していると書いた初担当案件は
絶賛炎上中です。本当は10月16日(金)が納品日だったにも関わらず、
まだ製作が終わっていないため、納品日がずれ込む事態に...。

結構な割合でお客様都合(決定済みの仕様の変更)が理由での納期遅れな為、
そこまでクレームとかにはなっていませんが、伸びた納期を守れなかったらやばい
よね......というところまできております。どうなることやら。


新人Webディレクターの難しい部分だなぁとつくづく思うのは、
ディレクターという製作スタッフ(デザイナー&コーダーさん達)に対して指示を出す
のがメインの業務である職種にも関わらず、自分が会社に入ったばかりのド新人ということ。

Web業界の経験、会社での社歴、実際の年齢という全ての面で自分より先輩にあたる人たちに、
指示を出さなくてはいけないというのはやっぱり難しいです。

今の案件炎上具合を考えたら、今週末の土日、最低どちらか1日は休日出勤をお願いして、
来週の納期の為に作業を進める事が必要な状況なんですが、
ド新人の私に「先輩、休日出勤して下さい!」なんて事は当然頼めません。

ですが、お客さんからは「ずらした納期は絶対だよ!!」と強めのプレッシャーをかけられていて、
相変わらず胃が痛い日々です。自分自身でもっとコーディングが出来たら土日に作業を終わらせちゃうんだけど、自分の技術力的にもそれは難しいし、休日出勤を人に頼めるほどの社内での発言力もない....。

そんな感じで、なかなか難しいハンドリングを託されて困った日々を送っています。



入社から3ヶ月、なかなか精神的にも時間的にもタフな環境で働いていますが、
ひとまず試用期間が終了して、無事に正社員として働く事になりました。

去年の今頃はちょうど前職を辞める直前で、京都とか鎌倉で外国人観光客向けに
タクシー運転手でもやろうかな?とか真面目に考えていたりした時期でした。
そこからWebの訓練校に入る決断をして今があるんですが、やっぱりどんな仕事でも
働いて生きて行くのは大変だなぁ、としみじみ実感しております。

それでも、やりがいと面白さを感じる仕事に30を過ぎてから就けた事はとても
ラッキーだと思いますし、優秀なWebディレクターになれるよう精進したいと思います。


とにかく、無事に来週の納品が終わります様に!!