30歳Web業界未経験でWebディレクターとして働くことになりました

1ヶ月が経ちました

5月末に求職者訓練校を卒業し、7月15日からWeb制作会社で
ディレクターとして働き始めて1ヶ月が経ちました。


「いやぁ〜面白いね。」


30歳になって初めて仕事を面白いと感じています。

勿論今までの仕事で面白いと思った瞬間は何度もありますが、
そういった感覚とは違う、ディレクターという職種の面白さと、
自分の能力との相性の良さを感じています。

前回の記事にちょろっと書いたのですが、現在初めて自分が担当する案件
が始まりまして、それが地方の建設会社のHPリニューアルという仕事です。

そして、このサイトがまぁ超ドイヒーなんですね。

10年以上前に作られたサイトがほとんど更新されずにそのまま
放置されている感じでして、それをまるっとリニューアルします。

昨日、お客さんへサイトリニューアルの企画書を提出したんですが、
この企画書作りとか凄く楽しいです。勿論初めて作るものなので、
戸惑う部分も多いのですが、「問題点を見つけてその改善策を提案する」
という仕事が凄く好きな様です。

ディレクターの仕事の面白いところは、
「そもそもこのリニューアルするサイトの目的は何なのか?」
「ユーザーはどんな情報を求めてこのサイトを訪れるのか?」
みないな、企画の根本になる部分を一番先に考える事が出来る事だと思います。

そして、それを企画書にまとめるのも面白い。
「どういう言葉を選べばお客さんにこちらの意図が正確に伝わるか?」
「どういう構成で企画を提案すれば、お客さに興味を持って最後まで
 読み進んで貰えるか?」


いやぁ〜、こういうの考えるの面白いね。


「モノづくりに関わった仕事がしたい。でもずーと作業だけするのは飽きる。
人と話したりしたいし、面白いアイデアを考えてそれを提案したりもしたい。
できればデザインに関わる部分もやりたい!」

前職を退職した時に、こんな仕事に就けたらなぁ〜と考えていた事を
Webディレクターは全てクリアしてる職業だわ。素晴らしいね!

ほんと、30前に求職者支援訓練校に通って、今まで全く経験した事のない仕事に
挑戦する!という決断をして良かったです。それを考えたら、前職の常に怒鳴り続ける
怒りの神みたいな社長にも感謝ですな。あなたのおかげで今、面白い仕事をしています。


もしかしたら2ヶ月が経つ頃には「辞めたいズラ…」とか言いだしてるかも知れませんが、
今の所楽しく働けています。日曜日の夜に、月曜日が来るのが憂鬱じゃないのは
本当に初めての経験で、こんな気持ちになる事があるんだな!と自分でも驚いています。


以上、Webディレクターとして働き初めて1ヶ月が経った、正直な感想でした。