30歳Web業界未経験でWebディレクターとして働くことになりました

初めての案件で炎上中

久しぶりのブログ更新。今日は長いです。


入社から約3ヶ月。現在初めてディレクターとして動いている案件が絶賛炎上中です。

今週は毎日ほぼ終電帰り。最後に会社を出る人間がチェックする戸締り表には、
1週間全て自分の名前が並ぶハメに。うーん、まだ試用期間中なんだけどな。。。

というわけで、今日は現在炎上中の案件についての話を書きたいと思います。


今担当している案件は某メディアサイトのリニューアル。
商流は「お客様→代理店→自社(設計&マークアップ)→協力会社(デザイン&TOPと汎用マークアップ
こんな感じの流れで仕事をしています。なので私が直接話が出来るのは、代理店と協力会社。
お客様には直接話せない。こんな体勢で製作が進んでいます。

この案件の問題点
・お客様がとにかくアレもコレもやりたいと言う
・お客様が自分たちで既にOKを出したものをすぐにひっくり返す
・そういう困った客をコントロール出来ない代理店担当者
・協力会社も初めて一緒に仕事をする会社なので、仕事が進むにつれて分かる低クオリティ
・そんな問題点盛り沢山なのに、担当ディレクターはズブの素人の私

こんな炎上要素満載の案件です。


今週はだいぶしんどかったな。

【月曜日】
月曜日のお昼に予定されていた協力会社からのマークアップデータが到着が全然届かない。
連絡すると、なんと「火曜日の18時になりそうです。。。」との事。

「おいおい、マジですか??月曜日のお昼予定が、火曜日の18時ってさすがに遅れ過ぎじゃない??」

当然、代理店からは「まだですかー?早くしてー?」の嵐。

胃が痛い私。協力会社にはなんとか火曜日の15時にして!と伝えて、代理店には火曜日になる事を伝えて平謝り。

【火曜日】
15時にデータが送られてきて一安心。と思ったら、なんだこれ?バグだらけでまともに見えません。
レイアウトも崩れてるし、デザインと違うところも沢山。こんなの代理店に出せるものじゃない。。

またしても繰り返される「まだですかー?早くしてー?」に対する平謝り。

【水曜日】
遅れに遅れた協力会社担当範囲のマークアップデータが、お昼頃に一旦ある程度形になる。
この時点で初めて代理店にテストアップしたものを確認して貰う。
そして協力会社製作の汎用データを基に、社内でのマークアップ作業もスタート。

代理店:「ここが変ですー あそこも変ですー」
社内:「このデータ変ですー これじゃあ社内作業できないですー」
協力会社:「担当者が体調不良で帰りました」
私:「胃が痛い」

【木曜日】
繰り返される修正作業。その度に見つかる問題点。

代理店:「まだここも変ですー お客様に見せられないじゃん!いい加減にしろよ!」
社内:「汎用がこんなにしょっちゅう修正されたら、こっちの作業ができないよ!」
協力会社:「担当者が体調不良で休み。そして、18時から社内イベントで全員作業できません」
私:「胃が…」

【金曜日】
予定を約1週間遅れてなんとかほぼ完成したデータをテストアップ。
社内のマークアップも皆さんの頑張りでなんとか形に。
やっと一山越えたか?と思いきや、まだまだ出てくる修正依頼。

私:「疲れたね」

【土日】
私:死んだ様に眠る。起きたら来週からの作業の為の資料作らなきゃ。。



今日の「Webディレクターって何するの?」の答えは、

「色んな関係者に挟まれて、胃が痛くなりながらなんとか案件が進む様に必死に調整しているよ!」

です。来週はもう少しスムーズに仕事が進むといいな〜。